革のお手入れのことならおまかせ!の専門サイト
もっとシンプルで楽しい革ケアで日本中のレザーアイテムをトラブルから守るために

        Since December 1.1999
 レザーカフェTOP通販法表記(送料・手数料)プライバシーポリシーお手入れ感想生の声買い物カゴを見る無料メルマガ

 旅行やお出かけに役立つ裏技

お供の靴やバッグは早めにチェック&ケア
----------------------------------------


旅行用に持っていくバッグや、履いていこうと考えている靴は早めに出して、コンディションをチェック!

もしかしたら・・型崩れやベタベタトラブルに見舞われているかも。

前日の夜に気づいたんじゃ、替わりの準備に大焦り。
この週末、出してみませんか?
     →かびやべたつきでお困りなら・・・
      トラブル専門サイトで解決法をリサーチ

そして・・
出してきたなら、やっぱり防水スプレーを補充して、汚れや突然の雨によるシミからばっちりガード
非日常を楽しむ旅だからこそ、旅行中は思わぬトラブルが多いものです。
毎年連休明けには、さまざまなトラブルのご相談があるんですよ。

遊園地でバッグに水をかぶっちゃった!
食べ物をこぼしちゃった。
バッグの中で飲み物がこぼれて・・ などなど。

旅行用にと新しく用意した靴やバッグ、洋服がこんな目にあってしまうと
旅の思い出も色あせてしまうというものですね。

だからこそ、事前に防水スプレーで保護しておくなどのひと手間が利いて
きます。

特に明るい色のデッキシューズやパンプスは、汚れがつくとなかなか
取るのが難しいので、先手のケアをお忘れなく。


お気に入りのワンピースや布のポーチ、防止や日傘もお持ちになるなら・・
是非、「ナノプロスプレー」を全体にかけて置いてください。
オトクな2本・3本セットはこちら

旅先で濡れたものを持ち歩くのは、結構大変ですから
水をはじいてくれるハイテクスプレーが影の力持ちになってくれます。


着替えや小物は、小分けしてすっきり荷造り
----------------------------------------


私自身は、あまり荷造りが得意じゃないんですけど・・。

下着や着替え、小物などはいくつかに小分けして、すっきりと入れておきたいものですね。

旅先に行ってまで、「あれはどこだっけ?」って探すのに時間を取られたくないですもの。

ということで、小分けにしてみるわけですが・・
布製のポーチや、ビニールの袋に入れてみても、結局どこに何が入っているか、探しちゃうわけで・・。
旅行の荷造り、荷ほどきって、苦手な方には結構なストレスになっちゃうもの。
こんなときはレザーカフェおすすめ「ふんわり保管袋」が結構お役に立ちますよ!

 
■ 不織布&スムーズアップ荷造りのススメ

車で出かける場合には、保管用にご提案しているスムーズアップケースが、感激するほど便利なんです。

なぜなら・・・

◎上部のフタが透明なので、中に入っているものが一目で見つかる

◎ジッパーで全開に開くので、荷づくりも荷ほどきもすいすい。

◎大人のもの、子供のものなどわかりやすくわけておくとさらに便利。

◎取ってがついているので、さっと持って宿泊先の部屋まで移動。

◎素材が軽いのが嬉しい!

というわけで、我が家のお泊りお出かけには、いつもトランクにスムーズアップケースが欠かせません。
スムーズアップケースの詳細はこちら

もちろん帰ってきてからはブーツや衣類の保管に使うので、ムダにはなりません!

もちろん電車で出かける場合には、スムーズアップケースでというわけにはいきませんが
そんな時にも保管グッズがお役に立てます。

ふんわり不織布保管袋に、下着類、洋服、タオルなど分けて入れ洗濯バサミやゴムなどで
目印をつけておくのです。

衣類をそのままバッグに詰めるのは嫌。
でも、それぞれをビニール製の袋に入れると、出し入れのたびにパシャパシャ音がうるさいし
結構かさばってしまうもの。

ふんわり不織布キーピングバッグなら・・
中身は何となく見えていますしもちろん通気性もOK
荷物全体も、薄雲のような白い袋で揃い、すごくすっきり片付いた印象になります。

せっかくリラックスしに出かける旅先でも、優雅な気持ちで過ごせるように、ちょっとしたことですが
嬉しい工夫ですね。

ふんわり不織布保管袋<キーピングバッグ>    


不織保管袋の詳細は、こちらのバッグ保管のページどうぞ!


お出かけ先で「サッ」と気が利く小技アイテム
----------------------------------------


今年は車で帰省やご旅行に出向かれるかたがとても多いでしょう。
どうしても車の臭いが苦手だという方や、車酔いしやすいお子さんはいらっしゃいませんか?

そんな場合も、乗車前に車内に「天然除菌消臭スプレー 森から」を4〜5回スプレー
しておくと、すっきりした気分でドライブが楽しめます。

車内って、独特の臭いがありますし、中で食べ物を食べたりするとかなり
臭いがこもりますよね。
ドライブには「森から」が欠かせません。

そして旅先でも欠かせないのが、やっぱり
「森から・・」
トイレなど思ったより不衛生な感じがする場所もあるかもしれませんし
臭いが気になってしまうケースもあるでしょう。

・旅先のスリッパ、ほかの人が履いた後かと思うとちょっと・・。
・止まる部屋が何となくタバコ臭い?
・バッグに入れた洗い物、菌で臭くならないか心配。
・レンタカーってやっぱり臭い?
・ウェットティッシュや赤ちゃんのお尻拭き忘れちゃった

なんて時にも、森からが活躍してくれます。

何となく「フレッシュ」感が欲しくなったら、優しい除菌消臭スプレーにお任せです!

脱いだ靴や、持ち帰る衣類などにもシューっとしておくと、臭いが気になりませんよ。

   森から・・の250ml入りは 1800円(税込)です。

いやーな旅先トラブルを予防

移動中や旅先の非日常の空間では、思いもよらないトラブルが。
 
あ、コーヒーをこぼしちゃった。
急に雪が降り始めて濡れちゃった(雨より油断しがちですね)。
いつのまにか、どこかですって黒い汚れが・・。
 
避けようの無いトラブルを、事前に覚悟して、しておきたいこと。
 
そうです。防水・保護スプレーを忘れずに補ってからお出かけ下さいね。
 
汚れなどがついても、革の中にしみこまず、取れやすい状態にしてあると
大慌てせずにすみます。
 
この冬に買ったり、プレゼントされたアイテムをデビューさせるという方は
特に、ファーストケアを念入りにどうぞ。

旅先のお買い物・バーゲンで散財予定!? 
海外に出かけて、BAGや革のコートを買ってくるわ!という羨ましいお休みを
お過ごしになる方から、ご質問をいただくことがあります。
 
「買ったらやっぱりすぐにケアしたほうがいいでしょう?」
 
おっしゃるとおり、なのです。旅先でそのままお使いになることもありますし、家に無事
到着されるまでの長い道のりでトラブルが発生しないとも限りません。
せっかく異国で出会ったアイテムを、いきなりトラブルでダメにするのは避けたいところ。
 
ですが、多くの場合、飛行機の機内へはスプレー缶は持ち歩けません。
 
どうしましょう。
 
そんな時は、ジェルタイプの防水アイテム「レザージェル」がお役に立ちます。
レザージェル
  
 200ml 1575円 


ポンプ式のジェルですので、機内持ち込み可能ですし
スムースレザーにも、起毛革にも、合成皮革にも幅広くお使いいただけますから。
きちんと布になじませていただければ、ヴィトン等のヌメ革にもOKです。
 
ただし、容器が柔らかいので、周りをタオルでくるんでビニール袋に入れてから
BAGにお入れになるほうがいいでしょう。
 
国内の飛行機をご利用にならないお出かけの場合は
小ぶりのウォーターストップスプレー100mlをお供にお持ちなるといいでしょう。


ウォーターストップスプレー 100ml  945円 
それでは、素敵なお出かけ、行ってらっしゃいませ~♪
掲載写真・コラム等の著作権は「有限会社アイ・ハッピーバリュー研究所」に属します。無断引用・掲載はお断りします。