革のお手入れのことならおまかせ!の専門サイト
もっとシンプルで楽しい革ケアで日本中のレザーアイテムをトラブルから守るために

        Since December 1.1999
レザーカフェTOP通販法表記(送料・手数料)プライバシーポリシーお手入れ感想生の声買い物カゴを見る無料メルマガ


実践レポート 
くたびれスエード靴の復活

レザーカフェのスタッフが実際にお手入れしてみた結果をご報告する実録コーナーです。

今回のネタ元は、いつもメールやお手紙でみな様にご連絡させていただいているタマちゃんです。
レザーカフェで一番レザーアイテムが好きで、たくさん持っているタマちゃんならではのお悩み
「しばらくぶりの靴」のリフレッシュに挑戦です。


ケアしたもの:数年履いていなかった黒いスエードパンプス



使用したケアグッズ :最初に スエードブラシ&ドレスインプレグニーラー 
 その後 ベロアヌバックスプレー(黒) <全て ドイツ:コロニルブランド>

状態:靴好きが高じて、気に入るとつい買っちゃうので数がどんどん増えてくるんです。
    そうなると、つい履かずにシーズンを終えてしまう靴もあったりして、でもまだまだ履けるので
    捨てる気にもなれず・・。でも、新しい靴も欲しくなるし・・・。

    という、習性のため、しばらくぶりにこの黒のスエードパンプスも出してきました。
    レザーカフェで、スエードのカビのご相談を受けるケースも増えてきたので
    内心おっかなびっくりで箱を開けました。

    すると・・つま先の広い範囲が白っぽく変色。
    確かしまう前はこんなこと無かったんだけど・・カビ?色落ち? 何とかしたい。




意を決して、お手入れスタート

ほこりを落とすためにも最初は生ゴムのブラシで、いろんな方向にブラッシング。


それだけでも、全体的にはふかふかしてきたけれど、やっぱり白い部分がカビなのかどうか
気になる気になる。

そこで、まずはスエード用のクリーニングスプレー、ドレスインプレグニーラー(いつまでたっても
スラスラ言えません・・・)を白さが気になる部分にスプレーし、なじませるように再度ブラッシング。

その結果、 


ここまで復活して、ひと安心。

でも・・やっぱり光の加減によっては、白い部分が気になるかも・・。
ということで、店長のススメもあり、黒く色を補ってみることにしました。

使ったのはベロアヌバックスプレーの黒。
良く降ってから、気になる部分に吹き付けました。


すると白っぽい感じはかなり目立たなくなりました!
(是非最初の写真と比べてみてくださいね)



良く見たら、色が少し薄くなっていたかかと部分にもついでにスプレー。


うーん、これはいいかも。
他にも黒いスエードのブーツがあったので、同じ様にお手入れしてみよう!と早速ワクワクしてきました。

このベロアヌバックスプレーは黒・茶・こげ茶と無色があります。
色落ちが心配な衣類やバッグの場合、そしてちょうど合う色が無い場合には無色でもOK。
栄養を与えつつ、もとの染めの色を活性化してくれる効果があり、試された方からも評判上々です。


 ベロアヌバックスプレー 200ml 1本 1,575円
                         

 色:
この機会に、あなたも気になる靴&ブーツをちょっとお色直ししてあげませんか?

感想&反省

一番の反省点は!黒のベロアヌバックスプレーをかける時に、床にかかってしまったこと。
新聞紙を敷くなどして、事前に準備をすべきだったと反省しています。

それと・・できれば使い捨てのゴム手袋をしたほうが良かった。
少し手に付いたものの、洗えば取れたんだけど、手袋をしていたらもっと心置きなく
スプレーすることができた気がします。

実は、レザーカフェでお仕事をするまで、自分でスエードのお手入れができるなんて
思いもしなかったので、ネットで探してバッグをクリーニングに出したりしていたんです。

今回トライしてみて、拍子抜けするくらい簡単だったので
今後は、自分でやるっきゃないと心に決めました。


と、いうわけで今回のケアレポート、いかがでしたか?
あなたも、もしスエードやヌバックのお手入れでお困りのことがありましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいね。


■スエードシューズのリフレッシュお手入れに登場したアイテムたち■
ドレスインプレグニーラー
200ml入り 1890円   
ベロアヌバックスプレー
200ml入り 1575円 色:
ベロアボックス
 
 945円   
スエードブラシ 
 1260円  
  
 
   



 内側も忘れずにリフレッシュ!

 お手入れは外側だけじゃ、困ります。
 内側の蒸れたニオイや雑菌は、どうやって退治しましょうか?

 除菌・消臭スプレーの力を借りるのが一番ですが、革にかかっても安心で、しっかり効果のある
 スプレーを選ぶのがポイントですね。


 ハッピーバリュー・コムで人気の天然除菌消臭スプレー「森から」ならば、ついでに脱いだ足にもシューっと
 できて、雑菌もやっつけてくれるので安心です。



 
森から・・ スプレータイプ(250ml)1890円→1800円    森からの詳細はこちらのページで
レザーカフェTOP通販法表記(送料・手数料)プライバシーポリシーお手入れ感想生の声買い物カゴを見る無料メルマガ