革のお手入れのことならおまかせ!の専門サイト
もっとシンプルで楽しい革ケアで日本中のレザーアイテムをトラブルから守るために

        Since December 1.1999
レザーカフェTOP通販法表記(送料・手数料)プライバシーポリシーお手入れ感想生の声買い物カゴを見る無料メルマガ


実践レポート 
牛革ブーツのカビ退治

レザーカフェのスタッフが実際にお手入れしてみた結果をご報告する実録コーナーです。

今回のネタ元は、いつもメールやお手紙でみな様にご連絡させていただくクロガネです。

お恥ずかしいのですが・・・
昨年履いて、今年も履こうとした15年モノのチャッカーブーツを出してみたら
全体的に白いモヤモヤが・・

絶対「となりに置いていた主人の靴がカビて、それの被害を受けたに違いない!」と思っているのですが。
結局何足か、カビの被害にあってしまって、あろうことか何足かはあきらめて処分したんです。

でも、これだけは初めて自分で買ったブーツだからと諦めきれず・・・

店長に相談して、カビ退治クリーナー「ライニガースプレー」でお手入れしてみました!


では早速、私のお手入れご報告します。


ケアしたもの:15年ものの牛革チャッカーブーツ



使用したケアグッズ :ライニガースプレー グローブクロス ディアマント
 (全て ドイツ:コロニルブランド)

状態:既に購入から15年ほど経つものの、毎年数回は履くお気に入り。
例年通り、からぶきをして保管をしておいたところ、この秋出してみたら、ご覧のような白いカビがビッシリ。
ブラシで払ってみたけど、あまり変化なし。

もう、さすがに駄目なのか・・・・。 




意を決して、お手入れスタート

ケアクロスにカビを除去できるクリーナー、ライニガースプレーを拭きつけて、クロスでまずはひと拭き ライニガースプレーです。(頼んだよ!)
 200ml 1,470



写真で見えるでしょうか?真ん中の辺りを縦方向に拭いてみたら、あ、いい感じ。


何度かスプレーを足し、左足を拭き終わった状態です。復活ぶりは一目瞭然です!

その後、数日してから1909シュプリームクリームデラックスなど栄養クリームで栄養を与えてあげて・・・
  2940円
(バッグやジャケットの栄養補給にも)
色:

ツヤも復活、こんな風に今年も活躍しています。

 


他にお手入れに使ったのは、グローブタイプのクロスです。
 グロ−ブクロス 1枚315円

ライニガースプレーをしっかり浸透させてカビを除去してくれたので今回のお手入れで
1枚使い切りました。

オトクな3枚セットは900円です。
 

感想&反省

正直、まわりのみんなにも「それは無理じゃない?」と突っ込まれて・・
気を使っているのか、お手入れの結果も誰にも聞かれず・・。

先週、意気揚々と復活したブーツを履いてきたときの、みんなの驚きっぷり
ったら、ちょっと嬉しくなっちゃうくらいでした。

もちろん、どんなブーツでもこんな風にとはいかないでしょうし
私も来年はカビを防ぐケアをしっかりするつもりですが
もしカビでお困りの方がいらしたら、ご参考になれば幸いです!


と、いうわけで今回のケアレポート、いかがでしたか?
あなたもカビなどでお困りのことがありましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいね。


レザーカフェTOP通販法表記(送料・手数料)プライバシーポリシーお手入れ感想生の声買い物カゴを見る無料メルマガ