革のお手入れのことならおまかせ!の専門サイト
もっとシンプルで楽しい革ケアで日本中のレザーアイテムをトラブルから守るために

        Since December 1.1999
 お手入れ感想生の声通販法表記(送料など)プライバシーポリシー買い物カゴを見る無料メルマガ


はじめてドキドキ 
キーコの革ケア実践レポート 
 

新スタッフの「キーコ」こと岸本が、はじめてのバッグお手入れに挑戦!
まずは、その感想をレポートしてくれました。

5年前に買って、服に合わせて時々しか使ってなかったヴィトンモノグラム。
それでも、もち手が白っぽくなり、ヌメ革がよれよれになっていたのです。
バッグのケアをしたことがなく、失敗したら怖いし、特に気にせず、
「ものすごいトラブルじゃないし、ま、いっかあ」と思って過ごしてきました。
縁あって、3ヶ月まえからレザーカフェでお仕事するようになり、
簡単に、革をよみがえらせてくれるケア用品があることを知り、スタッフの
指導のもと、今回初ケアをトライしてみました。

もち手の部分は、ソフトガミという、消しゴムのようなもので、こすってみた
のですが、みるみる手垢の汚れがおちるのが判り、気持ちよくなりました。

その後、ディアマントという、ジェル状のものでつやを出し、
まだケアしてない方と比べると、かなり違っていたので、嬉しくなり、友達に
見せたくなりました。 (その様子は下の写真をどうぞ!!)

仕上げとして、プレミアムプロテクトをスプレーし、ケアクロスでからぶきして
終了、革以外の所に、スプレーがかかっても大丈夫ということでした。

大切な日になってバッグのトラブルに気づいたら、気持ちがブルーのまま
出かけることになるでしょう。
しかしながら、困る前にケアするのは、なかなか気づかないものです。
これを機会に、押入れの整理もかねて、他のバッグも労わってあげようかな。

バッグがきれいになっただけのことですが、自分にも磨きをかけたような気がして
Happyな秋を迎えられそうです。

ケアの詳しい情報は、吉田店長が画像とともに今から紹介してくれますので
ご参考にどうぞ!



使用したケアグッズ :ソフトガミ  ディアマント
 プレミアムプロテクト テレンプ 
(全て ドイツ:コロニルブランド)

ケアしたもの:ルイヴィトンのバッグ


状態:今までお手入れせず。
   購入してから5年経過 

 目だった汚れは無し
ヌメの持ち手のかさつきが少し気になる程度


 作戦その1:とにかく ガミで手垢を落とす・・

見えないけど蓄積しているであろう汚れをまずはガミでごしごし。
持ち手部分は特に手垢が主な汚れの原因だから、ガミが有効!


「これでこするんですか?」とちょっと不思議そうなきっしーに大きくうなづく。

そしたら出るわ出るわ、要するに消しゴムの消しカスと同じようなカスが・・。

とにかく、このカスが白い色になるまで全体をゴシゴシゴシ。
茶色や黒の色がつく間は、まだ汚れが残っているということですね。

あーきれいになったとちょっと嬉しそうで、良かった。


作戦その2:ディアマントで栄養を与える

さて、次はどうしますか?のキーコの問いかけにディアマントを勧める


(もちろん無色)

ぷるるんとしたディアマントを、ケアクロスにとり、なじませてから拭く。

持ち手部分を重点的に、もちろんヌメ革全体を拭きます。

うれしー!と革の声が聞こえてきそうなほど
さらさらしっとりになりました。

左側の持ち手のみディアマントでケアした後の写真



作戦その3:仕上げはやっぱり

汚れをつきにくく、水にも強く・・の♪レザーカフェ♪流ケアの基本はあくまで
プレミアムプロテクトでのベースケア。

通気性を確保して、もし玄関でケアされるようなら床に新聞紙などをひいて下さい。
(そうでないと床がツルツルになってすべりやすくなりますよ!)
そして缶を先に良く振り、床に垂直に持ちます。

バッグから40cm離して、ヌメ革の部分中心にまんべんなくスプレー。
これまた色が濃くなりますがご心配無用。

「こげ茶のところにかかっても大丈夫なんですか?」と妙に心配そうな様子・・・。
「そこはビニールコーティングした布だから」というと、驚いていました!

すーっと気持ちよく浸透したら
数分後にケアクロスでからぶき。
これでお手入れ終了!

私もやってみたい!というあなた

ヌメ革や牛革の大切なバッグのケア情報はこちらに詳しく書いていますので
是非この機会に一読してみてください。

そして、レザーカフェのキーコと同じように、革ケアはじめてみませんか?
登場ケアアイテム

プレミアムプロテクト
  
200ml
1890円


高級シダーウッドオイル成分配合の
プレミアムな防水・保護スプレー

スムースレザーのケアの必需品

もちろんフッ素系で、革に膜を張らず優しく浸透して水や汚れを寄せ付けません。


大事な革衣服や小物の、頼れるガードマンです。

ソフトガミ
 
735円

持ち手や角の部分についた汚れは、一分でも早くこのガミで優しくこすって下さい。
ほとんどの場合、きれいになります。
そのためには、汚れる前にお手元に

※ヘタに文具用の消しゴムを使ってゴシゴシやると革の表面(銀面)が摩擦で痛みます。革には専用のゴムをおすすめします。

ケアクロス(テレンプ)
 
420円
      
ケアにストッキングなんてキャー辞めてください。強い摩擦ですごい熱が発生、革が可哀想です!

ケアグッズをなじませてクリーニング保革をするのにも、仕上げからぶきにも大活躍。
大判なので重宝します。

ディアマント

 
100ml
2625円
4色

色:

高級革小物に1ランク上のお手入れを・・

今までにない仕上がり感で人気急上昇。
革ケア上級者を次々とうならせています

コードバンやツヤ消し革にも使えます

シリコンポリッシュ

 
75ml
1260円
固くなった革の再生・汚れ落としに最適

靴・革小物・衣類
ラムやヌメもOK
しなやかに
汚れ落とし
色の再生・光沢


ライニガースプレー
 
200ml
1470円 
表革用のクリーナー
靴・バッグ・衣類に使用可能
油性の汚れやカビの除去
デニムの色移り汚れなどにも効果が期待できます
他にあると便利なアイテム

レザーグローブ
 
2100円
ムートン&ヌメでできた贅沢なグローブ
大事な革小物は ムートンで優しく仕上げみがきを

自然なツヤが出て
お手入れの時間が一層楽しくなります。

高級革小物・衣類
ツヤだし
仕上げみがき

ソフトクリーナー
 
200ml
1470円
モノグラムミニやシグネチャーなどのキャンバスと革のコンビバッグもケアしたい!方には必需品

布・起毛革・コンビバッグに
ムース状
クリーニングと色の光沢の再生

布製ストレッツブーツや
プラダのバッグのお手入れにも最適

レザーソープ

200ml
1575円
サドルソープをフォーム状にしたケアグッズ

ルイヴィトンのエピやグラセなど凸凹のある革・型押し革に
イチオシ。

革をひきしめながら栄養も与えてくれます。